コジコジmind

令和2年4月に合同会社を立ち上げジム開業に向けて奮闘する毎日や、わたしの考え方を投稿しています。

筋トレと私

こんにちはkozikoziです(*´ω`)

私の趣味に筋トレがあります。かれこれ筋トレを始めて5~6年になります。
趣味の筋トレが今や、ジムを開いてお仕事にまでなろうとしています。
好きって素晴らしいですね。

 

 



好きこそ物の上手なれ


誰でも好きでやっていることは一生懸命になるし、それに関して勉強したり工夫したりするので、自然に上達するものである。
芸事は、無理して嫌だと思いながらやっても、成長はないということ。
「上手なれ」の「なれ」は「なり」の未然形で、「こそ」に応じた係り結び。

 

好きなことしか本気になれない。 人生100年時代のサバイバル仕事術

好きなことしか本気になれない。 人生100年時代のサバイバル仕事術

  • 作者:南 章行
  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 私が大好きになった筋トレに出会ったのが7~8年前、離婚してから自暴自棄になり自分が嫌いで、悲観的だった自分が嫌で仕方ありませんでした。

そんな時自身で、毎日ルールを作り自分との約束を毎日守ってこなしていこう。

そしたら、いい加減で優柔不断で自分の意見も主張できない。

だらしのない自分とサヨナラできるかなと思い、そのルールを

「腕立て伏せ出来なくなるまで」「腹筋ローラー3回」

を毎日、お風呂上りにするということを決め。
毎日行い始めたのが始まりでした。
腕立て伏せもその時20回もできなかったし、腹筋ローラーも3回なので実施時間的に10分もかからないくらいでした。


自問自答


自分で決めたルールを毎日毎日、来る日も来る日も続けました。
その後2カ月ほど経ち、すっかり習慣化してきて実行することも苦ではなくなり、順調だと思っていたんですが。
肝心の自分自身何か変わったのか??

「強くなったのか?」「しっかりするようになったのか?」
自問自答してみると、実際何も変わっていない自分にさらに嫌気がさし、しょうもなくなり
「こんなの、ただ習慣化しているだけで何にも変わっていないじゃないか」
「やるならとことんやってやる」
と決意し、初めて買った筋トレ器具が
「フラットベンチ」と「20kダンベル」でした。

器具の購入

 フラットベンチ

 

 20kダンベ

 この二つを購入し本格的に筋トレを行って何か成果を得ようと決心しステップアップしました。
それからは、毎日腕立て伏せだったトレーニングメニューがダンベルフライへと変わり、腹筋ローラーは膝をついて3回だったのが、5回6回と少しづつ伸ばせるようになっていきました。


レーニング方法


ダンベルフライ

ダンベルフライ

ダンベルフライ要領

ダンベルフライはベンチに仰向けになり両手にダンベルを持ち、真上から腕を開くように横に方の高さあたりと平行になるくらいまで腕を開き大胸筋に刺激を与えるトレーニングです。
このダンベルフライはベンチがなくでも出来ないことはないのですが、ベンチがないと両手を開いたときに肘が下がらず、大胸筋に負荷が乗り切らない可能性があるので、ベンチを使用して行うとより効果的にトレーニングを行うことができます。

始めの負荷量に関しては、筋力に自信がない人は2リットルのペットボトルに水を入れて行ってもいいし、軽めの4kのダンベルから始めてもいいと思います。
私もはじめは4キロから挑戦しました。
今では、17.5kのダンベルでダンベルフライを行えるようになりました。

 

腹筋ローラー

腹筋ローラー

腹筋ローラー要領

腹筋ローラーについては、写真のように腹筋だけではなく、下半身、上腕三頭筋、にも負荷が入るため個人個人で姿勢を調整してより腹直筋に刺激が入る姿勢を見つけて実施してください。

お腹を引き締めたいのに腕や下半身にばかり負荷が逃げ肝心のお腹に負荷が入っていなかったら意味がありません。
レーニングを行う際は、しっかり狙っている部位を意識して行うようにしましょう。

最後に

 

筋トレもそうですが、何か自身で決めて実行していくというのは難しいことでなかなかできることではありません。
しっかりと先を見据えて理想の自分、目標を掲げてそこに近づけるように地道にコツコツ積み上げていきましょう。
この世に楽な道は一つもありません。

苦しい事や、大変な事、そういった出来事をこなして乗り越えて行くことによって乗り越えられた自分を信じられるようになり、「自分ならできる」と。
それが自信でもあり、これからの道を切り開くエネルギーになるのだと信じています。
失敗も人生、成功も人生。

私にとって筋トレは人生における修行のようなものです。

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由